日記の最近のブログ記事

P1010072.JPGパソコンが原因不明の故障をしてしまってやっと三月下旬になおってつかえるようになりました。

三月に山梨に出張にいってきました。この画像はそのときのもので、GLタンクを据え付けてきました。まずは既設のタンクを撤去し梁の改造をし、屋根のスレートをめくって新設のタンクを据えました。

GLタンクは普通のタンクと違い、内部がガラスのライニングがしてあります。タンク等の重量物を据えるときは気を張り詰めて作業していくのは当たり前なのですが、GLタンクは特にきをつけなくてはいけません。

少し当たったりするだけでも、内部のガラスが割れてしまうため細心の注意が必要になってきます。

このときのタンクは約7トンあるタンクで直径に対して開口部が直径よりも小さくただ上からおろして行けばいいというものでありませんでした。だから上にはチェーンブロックを仕掛けてタンクを斜めにしたり回したりしながら少しづつおろして行きました。この日は雨も降っており、屋根の上に登ればスレートをやたら滑るし息を抜く暇などありませんでした。ただ据えるのはと違い頭を使いみんなで声を掛け合いタンクの接触がないかを確認しながら据えたので据え終わったときはやっぱりいつも以上に充実感がありました。据え付けた後にはすぐ屋根をふさぎタンク周りの配管を施工してきました。

梅ヶ島温泉 紅葉!!ほんと久しぶりに更新します。

今日は休みだったので、どこかでかけようと朝から考えていたのですが、足湯に行きたい!!という意見があったので足湯にいくことにしました。さっそくネットで足湯を検索したところ川根温泉などがあったのですが、今まで行ったことのないところがいいということで梅ヶ島温泉付近で足湯をさがしていました。なかなか調べてみてもみるからなかったのですが、温泉近くに「アユのふるさと公園」というところがあり、そこには足湯があるということなので早速行くことにしました。梅ヶ島は始めていくところだったのですが、思った以上にところどころ道が狭く驚きました。

青木組工場付近も清水の山奥にあるのですが、それと互角かそれ以上 山奥だなーと感じました。また、まだまだ青木組工場付近は紅葉していないのに梅ヶ島温泉周辺は紅葉が深くとてもきれいでした。清水から一時間半かけてやっと到着し、「さぁー足湯に入ろう!」とタオルをもって行ったのですが足湯は全く見当たりませんでした。。。。。。。近くの売店の人に聞いてみたら足湯はここら辺にはないよ。。。。ということでした。一体あのネットの情報はなんだったのでしょう。。。。がっかりしましたが思った以上の紅葉を見ることができ、いいドライブでした。

夏の高校野球静岡大会組み合わせ決定ホント久しぶりにブログを更新します。

梅雨でなかなかすっきりとした天気が少なくじめじめしています。

そんな中 先週の土曜日に高校野球 夏の静岡大会の組み合わせが決まりまた。

母校である静岡高校は今年はシードを取ることができなく組み合わせがとても気になっていました。

組み合わせ翌日急いで新聞を見てみるとなんと。。。。初戦で橘いきなり激突という文字が目に飛び込んできました。橘といえば庄司投手という県内屈指の好投手がいる高校です。

記事を見てみると過去の対戦でも惨敗しているようです。初戦でも決勝でもとにかく県内のチームに負けてしまっては甲子園にはいけないので初戦で強敵 橘を倒し勢いをつけて甲子園まで突き進んでもらいたいです。18日 草薙で初戦があるので今からたのしみにしてます。18日は土曜だからたぶん球場で観戦することはできないとは思うけど・・・・・がんばれ静高!!!!!!!!!!

CIMG1015.JPG久しぶりに高校野球の観戦に行ってきました。

この大会は夏の大会のシードをかけての大会になり、夏を占う大切な大会です。

土曜日に雨で試合が流れ日曜日に県大会一回戦が行われました。組み合わせを見てみると、母校が草薙球場で試合があることに気づき応援に行くことにしました。

 自分も高校生の時は球児だったので当時を思い出しながら楽しく観戦しました。しかし結果は1-2と初戦で負けてしましました。

 これで夏のシードを取ることができなくなり、ノーシードからの戦いとなります。

ノーシードからの戦いになると夏を制するのには7試合勝たなくてはいけません。また一回勝つとシード校に当たる率がかなり高くなります。しかし、5.6年前の母校はノーシードから甲子園に出ていると思います。夏はシード校をどんどん撃破していき、甲子園への切符を手に入れてほしいと思います。

読売巨人軍 深田投手WBCが盛り上がっていますが、どの球団の選手も一軍生き残りをかけてしのぎを削っている記事をよく新聞で目にします。

二・三日前に新聞を見ていたら「巨人軍の深田投手・11回ノーヒット!!」という記事を見かけました。深田投手は自分の母校の後輩で、彼は覚えていないとは思うけど自分が高校の練習に参加する機会があって、練習に参加させてもらった時に当時高校三年生で深田君がいました。印象としてはくせのないスムーズな投げ方をする投手だなぁという感じでした。

巨人軍の投手事情はあと一枠しか空きはないと記事に載ってました。

なんとか一軍に生き残り活躍をテレビでみたいです。これからも注目していきたいです。

初雪!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

初雪

初雪

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにブログ更新します。

今日はほんと寒い一日でした。

工場で配管を製作しているとなんだか白いものがパラパラしていました。外をみてみると雨と雪が混ざったような感じで完全に雪ではあまりませんでした。

しかし15時くらいから完全に雪となり今年初雪を記録しました。

静岡市清水区ではおそらくここ(中河内)らへんだけだと思います。

 

静岡清水ではめったに雪は降らないのでちょっとでも降ればみんな大騒ぎです!!!

写真は工場と工場前にある山の画像です。雪が降っているのが分かりにくいですが・・・・載せておきます。

 

 

 

フランジ溶接.jpg久しぶりにブログ更新です。

今日から当工場にて埋設管ラインの製作を再開しました。

写真は150ASGP(5.5m)を立ててフランジの外を溶接しているところです。

今日300Aのバルブがはいってきたのでこれから製作した配管を取り付けていきます。

 

思った以上に大きかったので重さはどのくらいあるのか明日梱包から出した時に調べてみたいと思います。

今日は午前中は風がつよく昨日までの暖かさが信じられないような寒さでした。

「溶接してると暖かいでしょ?」って言われることがあるけど、あまり体を動かすことがなく逆に寒いくらいです。 だからと言って夏は暑くて暑くてたまらないですけどねぇ

 

浸透探傷更新試験テキスト今日は風の強い一日でした。工場の周りは山が近いのですが、木々が大きく揺れていました。

 

三月下旬にPTレベル2(浸透探傷試験)のJIS移行試験があります。

テキストにすこ~~~しだけ目を通したのですが、100ページ以上ありまいた・・・(問題数にしたら何問あるんだろ・・・・・)

 

 寸前になってやろうとしてもなかなか難しいので計画的にコツコツやっていかなければとは思うのですが、なかなか始められません。

そろそろはじめないと・・・・・・・

 

当工場にて埋設管・ランチャー・レシーバーの製作をしました。

 作業中はなかなか写真を撮るタイミングがなくて今日は写真をとることができませんでした。

やっぱりブログは画像がないとなんだかさみしいですね・・・・・

株式会社丸長青木組

ホームページ

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリ